学びの季節ですね!研修会に参加しました♪

2017/09/26(火) 家づくりのこと技術部

皆様こんにちは。技術部、森田です。

日ごとに秋めいてきましたね。夏の疲れはいかがでしょうか。

 

先日2つの研修に行って参りました。

まず一つ目、YKKAP主催『APWフォーラム&プレゼンテーション』から。

2020年の省エネ基準適合住宅の義務化に向けてサプライヤーはどのような対策をとるべきなのか、がテーマです。

しかし既にZEHの実績もある当社にとって特に新しい情報はなく。

【住宅の高断熱化がもたらす社会への貢献】の講演では前評判通りに前真之先生のお話がなんとも面白く有意義でありました。

シュールな観測データ画像あり~ブラックな内容あり~で一人肩を震わせ笑いを押し殺した一時間。

これから家を造られる方は是非、省エネ住宅を語れるそして設計施工できるか否かを住宅会社選びの判断基準のひとつにしてくださいね。

 

そして二つ目はLIXIL(リクシル)主催の住宅デザインセミナー『納得でき魅力あるインテリアカラーコーディネート』

座学そこそこにカラーコーディネートのプレゼンを作っていきます。

インテリアのセオリーを超えたインテリア提案(?)をしないといけません、難しいです、時にダメ出しも食らいます(苦笑)

インテリアコーディネートというと家具・ファブリック・照明器具などの選定のイメージですが、その前段階から始まっており現場施工伴うコーディネートをしないといけない訳ではじめてのお客様にとっては非常に難しい不安な作業となります。

お客様の「何をどう決めていいか分からない」には色決めの手順と論理を。「こんな感覚・・・」にはしっかりお話しを汲み取り的確なアドバイスをしていきます!