こんにちは☆
CS(カスタマーサポート)伊藤のお仕事をお伝えする『アフターサービス・メンテナンス便り』です☺︎
『アフターサービス・メンテナンス便り』~TB様邸・ガス給湯器取替工事①~
『アフターサービス・メンテナンス便り』~TB様邸・ガス給湯器取替工事②~
今回の様に、特に冬場の寒い時期に給湯器が故障してしまうと大変不便です。
お風呂が入れなくなり、キッチンではお湯を使って食器を洗うこともできなくなってしまいます( ºΔº )〣
まだ使用年数が浅く新しい機器でしたら、メーカーへの修理依頼で2,3日で修理復旧できるかもしれません(修理日時にお客様在宅が必要)。
一方、年数が経ち修理不可能になった場合は、給湯器一式お取替えになってしまいます(お取替え工事もお客様在宅必須)。エコキュート(ヒートポンプ給湯器)の場合も同じです。
お取替え工事は最短でも4,5日。ご都合や工事日時が合わなかったりすると一週間もかかってしまったり(゚д゚; )
メーカーさん曰く、ガス機器には「設計上の標準使用期間」が定めてあり、家庭用給湯器は製造から10年と設定されています。
使用時に、なんらかの異常や不具合の兆しが発症したら、すぐにメーカーへ点検・修理依頼をしましょう。特に10年経ったら点検を!
ガスだけに、事故が起こらないように早めの対処をお願いいたします<(_ _)>
以下、ノーリツHPより。
家づくりのご質問・ご相談をLINEからも受付中♪
お気軽にお問合せ下さい