杉田真一 自己紹介へ

建物工事着工前の整地工事 ビフォーアフター

2021/08/06(金) 家づくりのこと営業部

こんにちは、杉田です。

建物工事を着工する前に、お施主様にやっていただくことは沢山あります。

まずは整地工事となります。地鎮祭や地盤調査に支障が出ないよう手配させていただきます。

 

今回はその様子をちょっとだけご紹介させていただきます。

before

N様邸の建設地には大きな立ち木が2本ほど、小さなものを含めると8本の立ち木があります。

このままシンボルツリーとして残すのか、伐採してしまうのか悩みどころですね。

始めは残すと考えていた大きな立ち木。ここまで育つのに何年かかったことでしょうか?

N様邸は平屋住宅を計画しています。季節によっては落ち葉が多いと掃除も大変でしょうし、雨樋に葉っぱが溜まってしまうことも考え、思い切って伐採することになりました。

工事着手前、草も一気にここまで育ってしまいました。この季節の雑草は本当に大変です。

 

after

弊社では、樹木の伐採・伐根工事業者様もご紹介させていただいています。

立ち木と併せて雑草も除草してもらいました。この熱中症厳重警戒中のメチャメチャ暑い中、業者様本当にお疲れ様でした。とても綺麗になりました。ありがとうございました。地鎮祭もしっかりやれそうです。

 

でも週末の台風が心配です・・・地鎮祭出来るかな?