杉田真一 自己紹介へ

モデルハウス【HIROGALIE 植田】の掃除をしました

こんにちは、杉田です。

弊社モデルハウス【植田町HIROGALIE】 リニューアルしました。

 

注文住宅のお客様からも『子供が大きくなるまでは、家族皆で一緒に寝れて、将来間仕切り出来るようなプランで』って、結構多い要望なんです。

そんな要望にお応えして、リニューアルに踏み切りました。

2階の子供部屋2部屋を1部屋に、将来間仕切れる様に壁を撤去しました。4.5帖×2部屋=9帖の洋間です。当然、将来間仕切った場合を想定して、建具(ドア)、エアコンコンセント・火災報知器、TV・LANの配線は2箇所設けてあります。

 ※広角で撮影した為、捻じれてみえます。ビックリハウスではございません。

 

で、ここからが本題です。【せっかくリニューアルしたのだから、皆で気合いれて掃除するぞ!!】と、いう次第です。

定期的に掃除はしていたのでそこそこ綺麗かと思いましたが・・・

 

弊社の掃除機にはハウスダストサインついていて、汚れている場合は、ランプ(赤色)が点灯されます。

床はところどころでしたが、巾木の上部は常にサインが点灯します。

窓拭きや掃除機をかける事は定期的に行っていましたが、巾木の上部はあまり掃除していないみたいです。トホホ(-_-;)

巾木(ハバキ)とは・・・

フローリングと壁の境目に設置されていて、掃除機などが当たって壁に傷や汚れがつくのを防いでくれます。壁紙やフローリングの端部の処理を美しく見せてくれる役割も。

しかし、この巾木の上部には埃が溜まりやすく汚れが目立ちやすいのです。

 

巾木の簡単なお掃除の仕方(こまめにやれる方)・・・

水拭きをするとクロスまで汚れてしまうので、絶対にやらない方がいいです。

百均などでも売っている塗装用の刷毛(やわらかめ)で埃をはらって、掃除機で吸う。こまめにお掃除出来る方はこれだけで大丈夫です。

 

ブラシのついた掃除機なら、埃を吸うだけで大丈夫ですが、滅茶滅茶な寸法(100㎡の家で約150m位)があります。気が遠くなりそうです。

ズボラなわたしでも仕事ならば、やるときにはやるのです。(自宅ではほとんどやったことありません)

ハウスダストサインが点灯しなくなるまでひたすら吸い続けます。ただただ吸い続けます。

やっとサインが消えました。疲れました。

お掃除ってとっても大変ですね。改めて、『奥さん毎日のお掃除、感謝感謝です。<m(__)m>』

 

 

ロボット掃除機でも、巾木(高さがある場合)の上部はお掃除出来ません。

最近は、ルンバを導入して ”巾木レス” の家を建てる方も増えているそうです。ルンバならクッション機能があるので壁に ”ドンッ” とは当たりません。巾木レスのおうちは、スッキリした印象で見た目がシンプルになるのでとってもお洒落です。ただし、クロス仕上げだとクロスが剥がれやすいそうなので、漆喰や珪藻土等の塗り壁をおススメします。

 

リニューアル工事が完了いたしました。お掃除も完了いたしました。

弊社はリフォーム工事も承っていますので、これぐらいのリフォーム工事は お茶の子さいさい” です。

リフォーム相談もお気軽にお声掛けください。

 

【植田町HIROGALIE】WEB予約にていつでも内覧可能となっています。

内覧予約はこちらからどうぞ

https://www.taiyo-jutaku.co.jp/co_event/26cbe0043dbab283ef6002f4a8472ad9.html