杉田真一 自己紹介へ

ガスはどこから購入するのがお得?

こんにちは、杉田です。ひさしぶりにブログ掲載しました。

先日のブログで小林が オール電化住宅 と ガス併用住宅 の光熱費の比較や、ガス乾燥機乾太くん の紹介がありましたので、今回はガス併用住宅(都市ガス)のガス供給会社によってどれくらいガス料金がお得になるのか調べてみました。

愛知県の皆さんなら ♪カテエネ♪カテエネ♪カテエネ♪ って、ご覧なられた事があるかと思います。コマーシャルの様に電力会社よりガスをセットで購入するとお得になるのか調べてみました。
まずは『カテエネ』をググってみます。カテエネは、中部電力ミライズさんのHPから確認できます。


愛知県豊橋市は、都市ガスの供給会社が ”東邦ガス” ではなく、”サーラエナジー(旧 中部ガス)”です。※『カテエネ』は、東邦ガスの供給区域で都市ガスしか対象ではありません。ということで、『カテエネ』は選択出来ませんでした。

中部電力ミライズからガスの購入は出来ません。逆にサーラエナジー(ガス供給会社)より電気を購入することが出来ます。ググってみますと、下記表のようになりました。しかも基本プランAは中部電力ミライズとガチンコ勝負しています。基本料金は同じで、使用電力量料金が少しお安くなっています。

 

 

戸建住宅の電気代を調べてみましょう。

4人家族の年間消費電力量で検索してみるとおよそ5,500kWhであることがわかりました。※5,500kWh/年間 を参考値として計算してみましょう。

・弊社のお客様 標準的な契約電流は50A

・5,500kWh÷12ヶ月=459kWh/月平均電気使用量

 

年間料金で比較してみると サーラエナジーの方が 約9,100円程 お得な計算となりました。

さらにサーラカードで支払うともっとお得になるみたいですよ。(サーラエナジーの営業ではありません(^^♪)

 

他にも小売電気事業者はありますし、中部電力ミライズの料金プランも新しい料金プランがたくさん出ているので今回の計算式が全てという訳ではありません。様々な料金プランがあり、どこの小売事業者・プラン・サービス特典等を調べて一番お得になるのかは、いろいろググってください。

※オール電化住宅の方へ・・・

サーラエナジーでは、現時点(2021・2.28)では、オール電化のお客さまがおトクになる料金プランのご用意ができておりません。との、記載がHPにありました。

 

ガスはどこから購入するのがお得なのか、調べた結果、愛知県豊橋市では都市ガスの場合はサーラエナジー 一択しかありません。

今回のタイトルは、『電気はどこから購入するのがお得?』に訂正しないといけませんね。( ´艸`)