今までノーマークの薪ストーブを体感!暖かいし、美味しいし、一気にファンになりました

2018/02/05(月) 日々のこと技術部

?こんにちは、技術部の山本です。皆さん恵方巻は食べられましたか?いや~すっかり節分の「お約束」になっちゃいました。これ仕掛けた人凄いな~って変なところに感心しています(笑)

さて今日はちょっとプライベートのお話から、今まで私の選択肢に全くなかった【薪ストーブ】ついて書こうと思います。薪ストーブとはその名の通り、薪を使ったストーブです。そもそも暖房器具として好きな人には絶大な支持がある機器ですが、私自身いいな~とは思うもののメンテナンス性やコスト、何より「暖かいの?」って半信半疑でした(笑)そんな中、昨日初めておじゃました、友だちの家に薪ストーブがありました。家族で「ピザ会」をやろう!って話だったので勝手に屋外かと思い込み結構着込んで行くと、友だちが半袖でお出迎え!確かにちょっと変ったヤツですが(笑)いきなり、その手で笑いを取りに来たか!と思ってあえてスルー(笑)そして玄関ではなく、なぜかデッキからリビングに直接おじゃますると、めちゃくちゃ暑い!どんだけ暖房入れてるねん!って思ったら、正体は薪ストーブ!そもそもリビングからおじゃましたのは、薪ストーブが玄関にある為、子供達の安全も考えての事でした。

玄関土間に置かれた薪ストーブ。やかんのお湯はすぐ沸きます

庭に置かれた薪。なんとこのラックがもう一つあります。保管場所だけでも相当なスペース。ラック2つ分が一冬分との事。結構使います。

更にここで、ようやく「ピザは薪ストーブで焼く」という事に気付く私。すぐに上着を脱いで薪ストーブをじっくり観察。しかし、なぜこんなに暖かいのか?あまり関心がなかったのでその辺の知識が全くありませんでした。とりあえず??のまま、ピザ会突入!子供達もピザづくりに夢中!私は寒さ想定でビール少なめ、芋焼酎お湯割りセットを持参しましたが、すぐにビールを手にしちゃいました(笑)ちなみに友だち宅は築年数不明(結構古い)の荒壁(土壁)の床下無断熱の平屋。普通なら極寒です。にもかかわらず主人は半袖、冷えたビールがうまい!なんて凄いんだ!薪ストーブ!トッピングしたピザをストーブに投入。見る見る焼けます!ほんの3~4分で焼き上がり。うまい!めちゃめちゃうまい!生地も手作りなのでコスパもいい!

半袖主人(笑)手慣れた手つきでピザを投入

子供はピザ生地を伸ばして自由にトッピング!どれも力作でした

さて本題の薪ストーブですが・・・まずは周りの壁や床がとても暖かい。しかもストーブから結構離れたキッチンの壁・床なども冷たくない...結局しばらくしたら子供達も半袖で遊んでました(笑)

蓋をして数分で焼きあがります。

出来上がり!右は娘作、

?
さて、あらためて【薪ストーブ】をちょっと調べてみると、暖かの正体はどうやら「遠赤外線」が一つの要因のようです。遠赤外線ってよく聞きますが、暖かさの仕組みを簡単に書きますと、「エアコンや石油ヒーターなどは暖めた空気で身体の表面だけを温める。これに対して薪ストーブは燃焼熱とともに、遠赤外線が身体の中まで浸透するため、芯から温まって冷めにくい暖房効果が得られる」とあります。なるほど~よく聞く「芯から温まる」ってやつですね。
しかも熱伝導は輻射。吹き出し口から温風が出る訳でも、カイロの様に直接熱が伝わるわけでもなく、薪ストーブ全体が熱源となり、面の様に熱が伝わってくる、まさに包まれる様な暖かさです。いや~体感して驚きました。一気に薪ストーブファンになりそうな私ですが、使い勝手はエアコンの様にはいきません(笑)設置場所の耐熱処理、熱源の薪の調達から管理。ストーブ自体が高温なので、やはり子供が小さいとやけど(触ったら軽いではすまされません)の心配もあり、なんといっても煙突からは煙も煤もでます。密集した住宅地ではご近所トラブルのはなしも聞きます。煙突掃除もありますし、リモコンで室温設定も出来ません(笑)結構ハードルは高いですが、非常に魅力的な機器です。
ちなみにともだちいわく「薪の調達が可能ならオススメだよ」とのこと。ランニングコストを上げるも下げるも薪次第だそうです。
さて、最後に世の流れとしてCO2の排出は気になるところ。間違いなく排出してるのですが・・・薪などを熱源にすると「カーボンニュートラル」といって薪になるまでにその木が成長過程で吸収したCO2と相殺できるという事でめちゃめちゃエコという事です。なんとなくこういったご都合主義っぽい定義は好きではないですが・・・(笑)
ちなみにともだちとは薪ストーブ周囲の暖気を床下からダクトで離れた脱衣室に持っていくリフォームの計画を話してきました!
 

太陽住宅のチャットサービス

太陽住宅ではこの度チャットサービスを開始いたしました。右下の「チャットで問い合わせる」ボタンをクリックしていただくとご利用いただけます。個人情報入力不要で匿名でもご利用いただけますので、商品やサービス、家づくり・土地についてのわからないことなどなど、どうぞお気軽にご質問ください。

太陽住宅のチャットサービスについて

 

インスタグラム&Facebookで完成写真などUP中 よかったらフォローしてください♪

instagram

 

facebook

 

友だち追加

イベント情報などをLINEで配信中(^^)/