塚本由美 自己紹介へ

『アフターサービス・メンテナンス便り』~S様邸・エコキュートの配管漏水編②~

こんにちは☆

CS(カスタマーサポート)伊藤のお仕事をお伝えする『アフターサービス・メンテナンス便り』です☺︎

『アフターサービス・メンテナンス便り』~S様邸・エコキュートの配管漏水編①~

 

S様より「エコキュートから水が漏れている」と不具合のご連絡。

訪問調査したところ、エコキュートの貯湯ユニット(タンク)下が水で濡れている状態でした。

 

貯湯ユニットと配管接続部を確認するため、化粧カバーを外してみます。

漏水個所を発見!

ヒートポンプユニットと貯湯ユニットを繋いでいる配管(渡り配管)の接続部分から、水がポタポタと滲み出ているのが確認できました。

S様邸は新築後11年。経年劣化による漏水だと思われます。

 

漏水原因だった不具合箇所は配管接続部分だったので、下職の水道設備さんに修理してもらい完了!

10年という長い経過で、配管に被覆されている保温カバー材も劣化していたので、一緒にお取替えをしました(*´∇`)ノ

 

今回は接続配管の不具合だったので下職さんで直りましたが、本体内部での漏水や基盤の故障は、製造メーカー「修理依頼」にて診ていただくことになります

ですが、パッと見ただけは分からない事もありますので、気になる事がありましたらいつでもお気軽にご相談ください(*´∀`*)ノ

 

エコキュートや給湯器、エアコンの室外機などなど…なかなか気にしてみることはありませんが、家周りの草取りやお掃除の時など、少し気にして見てみるといいかもしれませんね☘︎

 

S様邸・エコキュートの配管漏水、無事解決致しました(。•◡•。)ゞ

 

1ページ (全60ページ中)