杉田真一 自己紹介へ

断熱性能等級5:上位等級への対応は、ハウスメーカーちょっとだけ調べてみました 第1回

2022/05/10(火) 家づくりのこと営業部

こんにちは、あるいは、こんばんは杉田です。

 

みなさんゴールデンウイークは、どう過ごされましたか?

新築を検討中の方は、近くのハウジングセンターや工務店などへ足を運びいろいろなことを相談されてるかもしれませんね。

『ZEH水準が標準です』とか『ZEH対応可能です』など、説明の中に【ZEH:ゼッチ】というキーワードが出てくると思われます。

なぜなら、4月より断熱性能等級の上位等級が創設され、その等級がZEH水準となっているからです。

 

以前のブログにて、令和4年4月から『住宅性能表示の断熱や省エネの最高等級が変わります』と説明させていただきましたが、大手ハウスメーカーはどのような対応になっているのか調べてみました。(令和4年5月1日現在)

調べ方は、各ハウスメーカーのHPにて、『○○ハウス 断熱性能』や『○○ホーム ZEH』と検索するだけで簡単に調べれます。

何回かに分けてご紹介させていただこうと思います。あなたが検討しているメーカーが出てくるまでお付き合いください。まずは第1位から第3位まで。

 

ハウスメーカーの戸建販売数ランキングより調べてみました。【住宅産業新聞の集計】より主要な大手9社の記事(2020年度)が出ていましたので、順位と各々ハウスメーカーの断熱性能の謳い文句や標準仕様等を記載していきます。

 

それでは、栄えある第1位の発表です。

第1位 プライムライフテクノロジーズ 12,742戸 

あんまり聞いた事がないメーカーだなと思うのは当り前です。パナソニックとトヨタ自動車の合弁会社として2020年1月に設立された会社です。

(パナソニックホームズ・ミサワホーム・トヨタホーム)の、個別の名称は聞いたことがあると思いますが合弁会社名なんてハウジングセンターの看板にも出ていませんもんね。

 

パナソニックホームズ 3,796棟 【優れた断熱性能を確保】

平成25年省エネルギー基準4〜7地域において、断熱性能UA値0.6に標準仕様で対応します。※マーク付きでしたが、対応されています。

〇愛知県豊橋市では、断熱性能等級5は標準仕様にてクリアされています。

 

ミサワホーム 5,349棟 【2050年のカーボンニュートラルの実現に向けて高断熱住宅は、もはや当たり前です。】

ぱっと見て断熱性能等級の記載は有りませんでしたが、標準仕様で各地域の「省エネルギー基準」に対応可能。標準仕様と高断熱仕様の光熱費比較表の掲載がありました。平成25年省エネルギー基準3・4・6地域では、標準仕様で断熱性能等級5が取得できるUA値でした。標準仕様で、ZEHに必要な断熱基準に対応しています。との記載がありました。

光熱費の比較は、1990年の建物との比較なので、比較する必要があるのか?新省エネルギー基準(1992年)以前の建物と比較されても・・・

〇愛知県豊橋市では、断熱性能等級5は標準仕様にてクリアされています。

 

トヨタホーム 3,597棟 【一年中快適なヒミツ】 

最高ランク「等級4」。業界トップクラスの断熱性能。UA値0.70(6地域)W/㎡K (トヨタ標準仕様)との記載がありました。まだ以前の等級での最高ランクが記載されています。

光熱費が旧省エネルギー基準の住宅と比較されていましたが、参考にはなりませんね。ZEH住宅の取扱いもあるので断熱等級5は、対応可能なんでしょうが、追加費用が必要となるのでしょうか?どれぐらいになるのか?

✖愛知県豊橋市でも、標準仕様では断熱性能等級5(UA値0.6)がクリア出来ていないんですね。

 

ちょっとずるいと思いますが、ハウスメーカー3社の合計で第1位の獲得となっています。それぞれ構造や断熱性能・建物の特徴なども異なっています。

 

第2位 積水ハウス 10,369棟 【家じゅうを断熱材で包み、一年中快適に。】

ぱっとみても具体的なUA値などは見当たりませんでした。

『積水ハウス 断熱』で検索すると、未だ修正されていませんでしたが、”品確法性能表示制度の“等級4”に標準対応”との記載がありました。

『ZEH水準の「断熱等性能等級5」「一次エネルギー消費量等級6」の仕様を業界に先駆け、住宅性能表示制度が改正される4月1日より標準化します。』と、2月25日に発表がありました。積水ハウスは軽量鉄骨造も木造もあるので、シリーズによって内容が異なるかもしれません。

〇愛知県豊橋市でも、『断熱性能等級5は標準化します。』とのことなのでクリアされているでしょう。

 

第3位 へーベルハウス(旭化成ホームズ) 9,848戸 【夏涼しく冬暖かく】

断熱で調べると、【次世代省エネルギー基準をクリアする高い断熱性】 かなり低レベルな基準が記載されていますね。

ZEHで調べると、【ZEH基準が求める高い断熱性能を実現します】と記載あり。実現するには、標準仕様なのかオプションなのかは分かりませんでした。

標準仕様での断熱等級・UA値についても具体的な数値の記載は無いものの、2020年度ZEH比率66%を達成の記載があるので、断熱性等級5は対応可能でしょう。

△愛知県豊橋市では、断熱性能等級5は標準仕様でクリア出来るのかは分かりませんでしたが、対応は可能と思われます。

 

まずは第3位まで、ハウスメーカー5社を紹介させていただきました。次回も続きのランキング発表していきますのでお楽しみに。

1ページ (全2ページ中)