オキシ漬けってご存じですか?

2020/12/28(月) 日々のこと技術部

 

こんにちは。

突然ですが「オキシ漬け」って聞いたことありますか?
酸素系漂白剤のオキシクリーンを薄めて汚れものを漬けておくという洗浄方法で、少し前から流行りなんだとか。

私も汚れの多い衣類にはよくオキシクリーンを使います。
ほったらかしできれいになるなんて本当に便利ですよね。

浴室の床や浴槽、キッチンのシンクをオキシ漬けで丸洗いされる方もいらっしゃるみたいです。
しかし中にはオキシ漬けで丸洗いして後悔される方も・・・

オキシ漬け失敗談①
浴室の床をオキシ漬けしていたら床の色がムラになってしまった・・・

オキシ漬け失敗談②
ステンレス製のキッチンシンクがツヤツヤではなくなり曇ってしまった・・・

え!!そんなことがあるの?!!!と気になったので水回りを取り扱っている TOTO・タカラスタンダード・パナソニック にそれぞれ聞いてみました。
(残念ながらLIXILは何度電話しても繋がらず 泣)

結果、どこのメーカーも、オキシ漬け、おすすめしません!!!自己責任でお願いします!!!オキシ漬けでのトラブルは補償対象外です!!!

他には
・パッキンなどの劣化が早まる可能性がある
・オキシクリーンを溶かす際にあまりにも熱いお湯をかけると割れてしまう
・コーティングが剥げる
などがあるそうです。

実際に酸素系漂白剤(オキシクリーンかは定かではありませんが)を使用して「洗剤が白く残って取れなくなってしまった」「色が剥げた」という声があると教えていただきました。

 

みなさんもオキシ漬けには十分ご注意ください・・・あくまでも自己責任で・・・((+_+))

 

【冬季休暇のお知らせ】12月30日(水)から1月5日(火)までお休みをいただきます。1月6日(水)より平常通り営業をいたしますのでよろしくお願いいたします。