研修&ショールーム見学報告

2016/03/06(日) 技術部家づくりのこと

こんにちは、そろそろ花粉症の季節でテンション下がり気味の技術部山本です。

先日、パナソニック名古屋ショールームへZEH(ネットゼロエネルギー住宅)研修へ行って来ました。

皆さんZEH(ゼッチと呼びます)ってご存知ですか?
数年前に「スマートハウス」って言葉が住宅業界で飛び交っていました。スマホの様に爆発的人気!とはいきませんでしたね~
と言うのも、定義が曖昧、太陽光・HEMS(ホームエネルギーマネージメントシステム)など住宅そのものではなくあくまでも設備機器の話って事で売電価格の値下がりと共に一気にトーンダウン(笑)

その曖昧スマハ(スマートハウス)のあとを受けて?もう少し定義をしっかりしたスマートハウス的なものがZEH(ネットゼロエネルギー住宅)でしょうか・・・

 

基準・定義としては
・一次エネルギー消費量が正味でゼロ以下
・建物の外皮性能 UA値0.6以下(この地域)
・太陽光・HEMSは必須
・省エネ設計技法の導入
などがあります。

 

そしてなんといっても、政府(国)が新築住宅のZEH化を2020・2030年と設定をしてロードマップを公表している事が、ハウスメーカーを中心にここ1,2年で露出が多くなった要因ではないでしょうか。
※経済産業省「ZEHロードマップ」とりまとめ参照

現在、ZEH住宅としてのお墨付きをもらうには、経産省が行なっている「ネットゼロエネルギーハウス支援事業」に応募し採択されなければなりません。


残念ながら弊社では、応募・採択共にまだありませんが、特に躯体、建物そのものの断熱性能UA値は0.6前後の性能でつくっています。あとは、太陽光・HEMSといった設備を導入するか否か・・・これって確実にコストアップにつながりますしね^^;省エネ技法も既に取り組み済みです。詳しくはこちらをご覧下さい(パッシブデザインについて)

4月以降の平成28年度の支援事業では是非一度、ZEHに取り組みたいと思います!

会場が名古屋駅近くのパナソニックショールームだったのですが、丁度ショールームの全面改装(10数年ぶりだそうです)が終わってましたので、見学もしてきました。

       
       

 

最大の特徴は「シーン展示」皆さんIKEAに行かれた事はありますか?さまざまな家具・雑貨が色々なコンセプトでまとめられた部屋になっていくつも展示してあります。丁度、そんな感じの展示が11パターンもあります。
自分好みのインテリア空間をイメージ出来る、とても楽しい展示です!
これから家づくりをお考えの方で、名古屋に行く事があれば寄ってみるのをオススメします。

名古屋駅周辺には、今後、新しい大名古屋ビルヂングにTOTO・YKKなどの合同ショールームや、笹島方面にLIXILの新ショールームなど新しいショールームがぞくぞくオープン予定です!

さて、今回のショールーム見学で目を引いた内部ドアに、ある「色」が使われていました。あまり採用されない色ですが、結構「推し色」でした(笑)

その色を採用した新しい提案住宅を現在企画中です!
順調に進めば6月下旬には皆さんにご覧頂けると思いますのでご期待下さい!