豊橋市W様邸 1年点検★

2016/12/16(金) 家づくりのこと技術部

みなさま、こんにちは。

今年も残すところ2週間、といいつつ師走感0の技術部、森田です。

 

本日はW様邸の1年点検に工務の木下とお伺いしました。

(1年点検では床下、小屋裏に入り不具合がないかチェックします。)半年点検の様子もどうぞ

 

やっぱりW様、ハイセンスです!

丁寧な暮らし、大人の余裕を感じさせるインテリア、人柄あふれた居心地よい空間。

W様、刺激を受けに定期的にお邪魔していいですか?

ちょっとだけお見せしちゃいます♪

ホワイトのレンガがいいアクセントになっています!って実はW様のDIYなんです。

シールタイプのクッションブリック、今ではいいものがあるんですね~。

W様の我が家に手を入れる、その姿勢はきっと何十年経っても家族の思い出に溢れた素敵な住まいであるんでしょうね。

W様、本日はお忙しい中ありがとうございました!

 

はなしは変わって先日、建築士会豊橋支部主催の『こどもワークショップ』におとなだけど参加してきましたw。

ペーパーを柱、壁にしてアクリル板をかぶせ子供がのった人数、デザインを競います。

デザイン・強度(耐震)を考え設計し、設計図に基づきチーム(監督・職人)で協力し時間内(工期)に精度よく完成を目指します。

まさに我々の仕事と同じです。

結果、おとな6人チームは子供の柔軟な発想に勝つことは出来ず...残念。本気でくやしい(T△T)

家造りは多くの人の手により完成します。表に出てくることのない職方もいます。建築に携わるうちのひとりとしてもっと多くのことに精通し提供できるようにと改めて考える貴重な体験でした!