スマートキーのオートロック機能による閉め出しに注意!


こんにちは。本日は注意喚起のブログです。

玄関ドアで多くの方が採用される電子錠「スマートキー」。
ボタンひとつで操作ができたり、近づくだけで解錠ができたり、大変便利ですよね。
特に両手に大荷物を持っていたり、小さなお子様を抱っこしているときにはスマートキーにしてよかったとつくづく感じることができるのではないでしょうか。

よく聞かれるのは「停電時は大丈夫?」ということ。スマートキーを電池タイプにしておけば停電時もお使いいただけます。
もし電池が切れてしまっても、リモコンキーであれば非常用の手動キーがついているのでご安心ください♪
カードタイプやスマートフォンでのかざすタイプは手動キーを持っておくようにしてください。

その便利さに慣れてしまった方、ご注意ください!!!キーを取り出すことが無くなり、意識して持ち歩く習慣も低下しています!
キーの持ち出し忘れによりオートロック機能で閉め出されてしまった!という緊急のご連絡が稀にございます!!!

「カギを忘れてゴミ出しに出てしまった・・・」
「急いでいてカギを忘れたまま家を出てしまった・・・」
など(*_*;

オートロック機能があるとご存じの方でも
「締め出されないようにとドアを全開にして庭にいたのに強い突風でドアが閉まってしまった・・・」
「ドアを開けていたのに子供がドアを閉めてしまった・・・」
などなど(*_*;

そうなった場合に弊社に連絡をいただいても、メーカーに連絡しても、カギ屋さんに連絡をしても、開けることができないんです。

家の中にどなたかがいらっしゃれば内側から開けてもらえますが、誰もいなかったらカギを持つパパやママが帰ってくるまで家に入れなかったり・・・
最悪、窓を割って家の中に入るしか方法はありません・・・

自分は絶対に大丈夫!と、そう思わず、万が一の場合にも対応できるよう、実家にカギを預けておくなど対策をしておきましょう。