【レインズ】・流通物件とは・・・

2020/12/17(木) 営業部

こんにちは、営業部の小林です。

私は蒲郡市出身で、太陽住宅に就職して豊橋に住み始めて約2ヶ月が経ちました。

どこに行くにしても普段からGoogleマップを使っていたので未だに豊橋市内が覚えられなくて、何度か迷子になったこともあります・・・

  

先輩から行き帰り違う道を使って移動すれば道も覚えれるし、新築している現場も発見できるぞ!!って、聞いたので

少しずつ道を覚えてお客さまの案内を迷わずに出来るようにします!!!

  

前回の続きですが、土地探しについて・・・

不動産業者が出してくれる土地情報は、土地売却を依頼された物件をレインズ】と言う全国の不動産業者が閲覧できる専用サイトに登録して、不動産業者が購入希望者を募ります。これが正当な取り引きですが、ここに登録されて世に出る土地物件情報は、約4割という統計がでています。理由の多くは良い土地はすぐに買い手が見つかってしまい、レインズに登録する前に取り引きが決まってしまうからです。

 

【レインズ】とは・・・

レインズ(REINS)とは 、Real Estate Information Network Systemの頭文字を並べた名称。

国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構(「指定流通機構」という)が運営しているコンピュータネットワークシステムの名称である。

このネットワークシステムにより、指定流通機構の会員である不動産会社間では、パソコンまたはFAXを用いて、リアルタイムでの不動産情報の交換が行なわれている。
また、指定流通機構そのものを「レインズ」と呼称することもある。

 

 

 インターネットだけではなく不動産屋に足を踏み入れることが重要になってきますね( ;∀;)

 

 現場レポート担当することになり、現在吉川のワンズキューボ

S様邸新築を3日に1回くらい更新しているので是非、ご覧ください。