杉田真一 自己紹介へ

2階にトイレ設置のメリット・デメリット

こんにちは、杉田です。

新築を考えている方、2階にトイレの設置はどのように検討されていますか?

『標準仕様で付いていたから気にもしなかったよ。』とか、『オプションだったから付けなかったよ。』とか。

 

建売住宅の間取りを見ていただくと、ほとんど2階のトイレは設置されていると思います。建売住宅は、夫婦+お子様2人の4人家族構成で間取りが考えられていることが多いです。

注文住宅で間取りのご要望お聞きすると、【2階にトイレは不要です】とおっしゃるお客様もちらほらと。

 

2階にトイレが不要の理由は・・・

やっぱりコストダウンとお掃除の労力が2倍になるからの回答が多いですね。

タオルも2倍になれば、洗濯物も2倍になるから・・・

今まで1ヶ所(マンションやアパート住まいの場合)で事足りていたから。

 

2階にトイレが必要の理由は・・・

通勤・通学前のタイミングでのトイレ渋滞の緩和

就寝後にわざわざ1階まで下りていくのが面倒だから・寝ぼけて階段から落ちたりすることが心配

小さなお子さんが夜1人では怖くて行けないので親がついていかないといけない

来客時でも気兼ねなくトイレに行くことが出来る

 

私は2階にトイレは必要だと思います。

私の実家は2階にトイレがありませんでした。3兄弟の私は朝のトイレ渋滞も経験していますし、体調不良時にトイレが空いてなく泣きそうになったつらい思い出もあります。当然ながら今現在の私の家は、新築時に2階にもトイレの設置がしてあります。

 

※こんな例もございました

ある日トイレが故障して使用不可となってしまいました。修理依頼すると『最短でも2日程かかります。』との対応。

1階のトイレが使えない間は、2階にトイレがあったので事なきを得ました。毎日頻繁に使用する場所だし、小さな子供もいたので本当に助かりました。と、いうお客様もいらっしゃいました。

 

 

2階のトイレは不要だと思っている方へ

今は若いので足腰が弱ることなど考えていないと思いますが、将来の事を考えると設置しておいたほうがよろしいかと・・・・。

家族が増える事なども視野に入れ、メリットとデメリットを考えましょう。リフォームや増築で将来的に設置することも可能ですが、新築時よりも工事費も高くなりますし、そもそも設置するスペースが確保できているでしょうか?

コストアップやお掃除の労力が増えることなどデメリットもありますが、最近のトイレはお掃除も楽になっていますよ。

 

太陽住宅でのご提案は、

1階のトイレは、【タンクレス+手洗いカウンター】

お洒落な手洗ボウルを選んだりするの楽しいですよ!!

 

2階のトイレは、手洗い付きのトイレを提案させていただいています。

どちらもTOTOのトイレで、汚れがつきにくく、落ちやすい。しっかり洗浄、お掃除リフトで便座のお掃除もしやすくなっています。

 

太陽住宅の注文住宅では、設備メーカーの縛りもありません。リクシルやパナソニックのトイレも選択することが出来ます。


家づくりのご質問・ご相談をLINEからも受付中♪
お気軽にお問合せ下さい

友だち追加