塚本由美 自己紹介へ

提案住宅「沢向の家」が完成しました♪

2024/04/12(金) 家づくりのこと総 務

豊橋市西高師町沢向に、提案型の建売住宅が完成しました(*ˊˋ*)

今回ご提案したいのは、コンパクト!小さな家です!

小さな家には案外たくさんのメリットがありました♪

 

先ずは、家計のメリットとして

光熱費が安く・・・光熱費の値上がりはこの先続きそうですので、ランニングコストがかからないのは助かります。

固定資産税などの税金が安くなる・・・面積が少なければ、税金の負担も少なくなります。

リフォーム費用が安くなる・・・将来必ずしなければならないのが外壁リフォームですが、外壁の面積が少なければ安くすみます。

次に、時短のメリット

掃除が楽・・・毎日や週末のお掃除も短い時間ですませて、家族の時間やプライベートの時間に使えます。年末の大掃除にかける時間も少なくてすみます。

動線も短く移動も楽・・・子育て中や老後も家の中での移動距離が短ければ暮らしやすいです。

小さな家は、長く暮らすほどメリットがあることが分かりました。

将来1~2人で暮らす方も多く、2階の部屋は倉庫状態とお話を聞くことがあります。

物を処分するのにも、費用や時間・労力が必要になります。

物を増やさないように、コンパクトで小さな家はどうでしょうか?

 

小さくても西高師沢向の家は、リンナイのフロントオープン食洗機・乾太くん・エアコン・家具もついて、シューズクローゼット・ランドリースペースもあります。そして洗面は独立型、壁面(両側とも)はマグネットになっていて収納もつけられます(ω)b☆これ意外と便利♪

 

是非、お気軽にご覧ください( •• )ノ

 


家づくりのご質問・ご相談をLINEからも受付中♪
お気軽にお問合せ下さい

友だち追加