パナソニック新商品内覧会とIotのこと

2017/06/13(火) 技術部

こんにちは、技術部の山本です。
いきなり宣伝となりますが(笑)豊川市八幡町にて建設中でした【太陽の建売 提案住宅2017-2】がいよいよ完成しました。現在、今月24日・25日の見学会に向けて準備を急ピッチで進めています。近日中にHPにもUPしますので、いましばらくお待ち下さい!

さて、先日名古屋にて開催されました『パナソニック新商品内覧会及びセミナー』の参加報告をしたいと思います。

毎年開催され、参加している内覧会ですが、お目当ては商品よりもセミナー(笑)今年も面白そうなタイトルでしたので楽しみに行きました。

『Iotとは何か?今さら聞けない基本とこれからの暮らし』Iot・・・アイオーティー、皆さんご存知ですか?恥ずかしながら私はタイトル通り、今さら聞けない状態でしたので、ありがたいセミナー(笑)
ここでIotについて説明してしまうと、超長文になってしまいますのでみなさんググって下さい!

セミナーを聞いた感想ですが「ほんとに数年後にそんな暮らしになるのかな~」と半信半疑ながらも、理解のできる過去を振り返ってみると、確かに私が子供の頃は、”人”がしていた事の多くが機械に代わっています。そしてこの先、その機械がネットワークでつながり、AI(人工知能)を搭載されると、本当にSF映画さながらの暮らしが実現可能になります。
企業(パナソニックなど)は現在、実現可能な技術をいかにユーザーに『売り込む』かをめちゃめちゃ考えていることがよくわかりました(笑)

もう一つ『住宅建築のグリーンイノベーションとZEH』も聞きましたが・・・こちらは特に感想なしです(笑)

さて、本題?のはずの商品ですが・・・各メーカーを見て感じることは、「モノ」の品質・デザインは、かなりのところまで達しているのではないでしょうか。更なる機能・デザインというのはなかなか出ません(^^;

となると「既存の商品をどう見せるか?」なんでしょうね~きっと。今回の展示会で一風変わった展示があったので近づいてみると・・・なんとジャーナルスタンダードファニチャーとのコラボでした!独身時代にラシック店に通ったのは遠い昔(笑)冷静によ~く見ると、パナ商材との相性は微妙な感じでもありますが(笑)インスタ映えは、しそうでした!

 

最後にエネルギー関連商品では、いよいよ蓄電池を普段使いする暮らし『創蓄連携』が現実的なプライスになりそうな期待!!ここはしっかり把握をしたうえでお客様に提案出来るようにしたいと思います。